『スポンサーサイト』
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『手間省き?!』
“野菜を切ってから保存したり、
料理の下準備をまとめてしたりすることで
手間と時間を短縮しましょう”
みたいな本を何冊か読み、実践中。

うっかり“まとめ作業”をしすぎて
手間を省くどころか暇があればキッチンに立つ始末。

これじゃ意味ない。

相変わらずペース配分がへたくそなのと、
思い立ったら夢中になっちゃう悪い癖。

でも頑張ったお陰で、食材は長持ちする形に準備できたし、
ストック系材料も結構できたから、
しばらくはこれを消費・活用する形で
本来の目的だった「手間と時間を省いた料理」ができるかな?

キッチン仕事は好きな方なので、楽しい♪…けど疲れる^^;
上手にこなせるスキルを身に付けたい!!

作ったものメモ
・冷凍ストック野菜あれこれ
・生姜とニンニクの醤油ソース
・生姜とニンニクのオリーブオイル漬け
・生姜のコンフィチュール
・苺ジャム
・蓮根の甘酢漬け
・大根の塩漬け
あと他にも何かやってたような・・・。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2015/12/17 23:06】 家庭菜園&レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ずっしり系』
昨日は3度目の結婚記念日。
大したものは用意できないので、
夫の好きそうなベイクドチーズケーキを焼きました。
ブルーベリーとヨーグルトのソースもレアチーズ風に添えて。
ハートのベイクドチーズケーキ

夫は甘いもの大好き星人で、チョコレートは常備薬ですが、
ケーキ類は重さがポイント。
お店でも手に取ってみて「ずしり」とくるものに反応。
「重いよコレ!」と目を輝かせます(笑)。

ですからベイクドチーズケーキはフワトロ系でなく、
ずっしり、どっしり、噛みごたえのある感じに仕上げました。

仕事から遅い時間に帰ってきて、
夕食を済ませると大きな口でパクパク。
反応は薄かったけど、喜んでくれたのかな?

お菓子作りは楽しい♪
うまく時間を作って、また作ろー(^^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2015/11/18 22:50】 家庭菜園&レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『秋の味覚』
スーパーで秋刀魚に出会ったので、
ちょっと多めに購入!

新鮮なので、まずは刺身。
かなり久しぶりに魚をさばく・・・
なんとかクリアしました^^;

残りは煮魚。
圧力鍋でしっかり加圧したので、
骨まで食べられるいい仕上がりになりました。
お弁当にもいいかも?!
自画自賛。
超自己満足。

また作りたいので、レシピメモ♪


さんま 4尾
生姜 1かけ
梅干し 3個
赤唐辛子 1本
―A―
・水 3/4カップ
・酒 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2 1/2
・砂糖 大さじ1 1/2

1.さんまは頭を落として内臓を除く。
  良く洗って3等分に切り、水気を拭く。

2.圧力鍋にさんまを並べ、
  Aを合わせて加え生姜を散らし、
  半分に切った赤唐辛子、梅干しをのせる。

3.蓋をして強火にかけ、
  圧力がかかったら弱火で20分加圧し、火を止めて自然放置。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2015/10/06 22:33】 家庭菜園&レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『昔っから好きだった』
小学生のころ、駄菓子屋のおばあちゃんが
私がラスクを好きなのを覚えてくれて、
普段は店頭にださない割れラスクをくれたっけ。

たまにしか行かない駄菓子屋さんだったんだけどね。
今は跡形もないのが寂しいですが
懐かしい、あったかい思い出です。

パン屋さんでパンの耳をたくさん頂いたので、
シンプルなシュガーラスクにしてみました。

お菓子作りは好きですが、ラスクは初めて^^;

駄菓子屋さんのとは違うけれど、
これもサクサクで美味しい♪
パンの耳でシュガーラスク
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2015/09/18 20:45】 家庭菜園&レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ベイクドチーズケーキ』
久しぶりにチーズケーキを焼きました♪
ベイクドチーズケーキ


甘さ控えめの仕上がり。
このレシピには慣れてきたので
低カロリーアレンジなどしてみようかと思います。

うんと手の込んだものは作らなくなりましたが、
それでもお菓子作りは楽しい♪

次は何を作ろっかな~(^^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2013/09/18 12:21】 家庭菜園&レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前ページ | ホーム | 次ページ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

雑貨カタログ

雑貨カタログ表紙

よりこみが掲載されている雑誌『雑貨カタログ』のHPです。

祝!雑貨カタログ掲載

雑貨カタログに掲載されました

最近の記事

FC2ランキング参加中

FC2Blog Ranking

★↑クリックプリーズ↑★
ランキングがUPするといろんな人に見て貰えるんですって。
わくわく(*^-^*)♪
ぜひ応援のクリックをお願いします!!

ブログ村ランキング

ブログ村のランキングに参加中です!応援のクリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

QRコード

QRコード

