『スポンサーサイト』
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ラスト?!』
本日は着付け教室最終日!

最後はこれまでのおさらいと
浴衣のお稽古。

高校時代に自分で仕立てた浴衣を
久しぶりに着ましたよ♪

当時はちょっと渋め?
って感じの色柄だったので
今だとちょうどいいかもしれません^^;

写真は別の日のものですが、
着付け教室でお友達になったコと
高そうな着物の前で2ショット(笑)

お友達は自転車移動の都合上、
和装では来れなかったそうです。

この日は雨模様でしたし。

私のは母の着物なので、
レトロ(?)な柄ですし
袖も短いですね^^;

手で隠れてますが、
おはしょりもギリギリです。

でもね、
着付け教室に通う目的の1つが
「母の着物を活かして着たい!」だったので、
私としては大満足なのです。

教室は今日が最終日だったのですが、
なにやらもう少し開講して下さるんだそうで。

時間の調整ができそうならば、
もう少しの間、続けようと思います☆
着物の前で2ショット
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2012/06/26 23:58】 和服を楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『コーディネート』
来週は着物でおでかけの予定あり。
 
単の着物を着たいのですが、
それに合う帯がない(TT)
小物も。
 
練習の一環ですから、
ある物で間に合わせるしかないのですが
どうもしっくりこなくてですね…。
 
家にある着物を活かしたいと思っているのに
ついつい新しい物に目がいってしまいます。
手は出せませんが(笑)
 
ファッションは個人の自由!
って時代でしょうから、
着物だって自由!!
 
と言いたい所なのですが、
なまじ学んでしまったため
違和感を感じるようになってしまいました。
 
これじゃ季節に合わないとか
コレとコレじゃ格が合わないとか…。
 
もっと深めれば、
「はずす」楽しみも出来る気がしますが、
まだ初心者(?)の私には
ルールに沿った着方が宜しいかと。
 
あんまり頭でっかちになると
それこそ着れなくなってしまいそうなので
(まず物が足りてませんし。)
ほどほどに追求しようと思います^^;
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2012/06/15 23:36】 和服を楽しむ | トラックバック(1) | コメント(2) |
『結果発表!』
みなさま、
応援ありがとうございましたm(_ _)m
着付け教室の試験は無事終了です。
 
筆記試験はなんと!!
満点でした!!!
 
(思ったより問題数が少なくて
 優しかったのです。)
 
実技試験も合格点を頂きました。
 
ふぅ~
ほっとした。
 
気が抜けたせいか疲れが…^^;
頭痛いや(笑)
 
でもこれで来週からは気楽に行ける♪
夏物の長襦袢を探しに行こう♪♪
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2012/06/12 20:14】 和服を楽しむ | トラックバック(1) | コメント(0) |
『そわそわ』
いよいよ明日は着付け教室の試験日。
 
試験は筆記と実技があります。
 
セミナーなどで頂いた資料には
一通り目を通しましたが
そわそわしちゃう(笑)
 
先生は
「落とす為の試験じゃないし
 合格するから大丈夫よ(^^)」
と言って下さいますが、
 
そうだとしても
あまりに酷い結果じゃ
申し訳ないじゃない?
 
かっこわるいし^^;
 
ネットで着物文化検定なるものを発見!!
5・4級の模擬問題があったのでやってみました。
 
結果は25問中21点。
 
これが本番なら悪くないですよね・・・
ちょっと安心?
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2012/06/11 22:48】 和服を楽しむ | トラックバック(1) | コメント(0) |
『夏用がほしいけど』
今日も着付け教室に行ってきました(^^)

2月から始めた着付けですが、
来週は試験です!!

試験(TT)

なんか言葉の響きにやられ気味(笑)

手順は一応覚えたつもりですがね・・・
着物の丈も短いから
いつもおはしょりがイマイチだしね。

長襦袢も夏用なんて持ってないから
季節は無視して
袷の着物で試験に挑みます!
暑いけど!!

コーディネートも見ると言われましたが
持っている物でやりくりしている現状ですから
そこは目をつぶって欲しいところです^^;

まずは自分で着る技術を身につけないとね♪
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2012/06/05 13:07】 和服を楽しむ | トラックバック(1) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

雑貨カタログ

雑貨カタログ表紙

よりこみが掲載されている雑誌『雑貨カタログ』のHPです。

祝!雑貨カタログ掲載

雑貨カタログに掲載されました

最近の記事

FC2ランキング参加中

FC2Blog Ranking

★↑クリックプリーズ↑★
ランキングがUPするといろんな人に見て貰えるんですって。
わくわく(*^-^*)♪
ぜひ応援のクリックをお願いします!!

ブログ村ランキング

ブログ村のランキングに参加中です!応援のクリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

QRコード

QRコード

