『スポンサーサイト』
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『せ?とせ?』
中学校で学習指導のボランティアをしておりますが、
たびたび「?」となります。
 
今日の「?」は送り仮名。
 
休み時間に生徒数名と
漢字検定に関する雑談をしていました。
そこで私が道路標示の
「スピード落せ!」を例にあげたんです。
 
私はどうも
「落とせ」の方がしっくりくるのだ、
という余談。
 
すると年配のボランティアの方が
「落せ」が正しい、というのです。
 
活用語尾を送り仮名にするのが原則だと。
 
確かにその原則は分かるのですが、
それだけでは不十分な気がして…。
 
私の認識ではどちらも正解で、
ただ私の感覚としては「落とせ」が気持ちいい。
つまり「落せ」も「落とせ」もどちらも不正解ではないかと。
 
大先輩を目の前に強く反論はできず、
(そもそも自信がないですし)
こっそり辞書をひいてみると
「落とす」と載っている…。
 
仮にも教える側の立場にいる以上、
間違っているかもしれない!
というひっかかりを放置できませんので
帰宅後に調べてみました。
 
■結論■
文部科学省のHPを見ると、
どちらも正解のようです。
(http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19730618001/k19730618001.html)
 
生徒には私の曖昧な認識と疑問までは伝えておいたので、
後日調査報告(笑)をしようと思います。
 
こんなブログ記事もありましたよ↓
http://koreshittoke.blog.fc2.com/blog-entry-134.html
 
文科省HPの「よりどころ」って表記にも
すっごく興味があるのですが、
そこまで言及しちゃうと
さらに話が長くなりそうなので割愛します。

読んでくれる方がいらっしゃるようでしたら
またの機会にm(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2012/06/30 14:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<気のおけない仲 | ホーム | 疲労回復に♪>>
comments
--わかる!--
今の時代の人たちだと「落とせ」が正解で、「落せ」は昔の人(うちの親世代)が習ったものと認識していました。うちの母曰く、今と昔じゃ送り仮名も書き順も習い方が違うとのこと。
どちらも正解なんですね。
というか、よく調べる気になりましたね!すごいや!

今度は、原稿用紙の「」を使った会話文の書き方について一緒に語りましょう。
小学校で習ったのと中学校で習ったのが違うんですよ!!!
あと「~たり」の使い方とか!
【2012/07/02 19:30】 URL | nacyo #-[ 編集] |
--さすがnacyoさま!!--
きっと反応して下さると期待しておりましたよ(^^)
昔は「落せ」で習ったというのは事実あるようです。

日常で使われている言語は
生き物のようで、
変化しますもんね。

もはや「これが正解だ!」
って型にはめる事に
無理があるのかもしれません^^;

「~たり」も会話文も
大いに語りましょう!!
【2012/07/02 22:38】 URL | みち #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yorikomi.blog61.fc2.com/tb.php/928-50ce5f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

雑貨カタログ

雑貨カタログ表紙

よりこみが掲載されている雑誌『雑貨カタログ』のHPです。

祝!雑貨カタログ掲載

雑貨カタログに掲載されました

最近の記事

FC2ランキング参加中

FC2Blog Ranking

★↑クリックプリーズ↑★
ランキングがUPするといろんな人に見て貰えるんですって。
わくわく(*^-^*)♪
ぜひ応援のクリックをお願いします!!

ブログ村ランキング

ブログ村のランキングに参加中です!応援のクリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

QRコード

QRコード

