『スポンサーサイト』
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『いまさら冬支度』
計画停電の実施もあり、
「節電」の感覚も変わりましたね。

今までは「電気代を節約する」、
という目的の方が強かった気がしますが
今は「限りあるエネルギーを大切に分ける」
といったところでしょうか。

計画停電の対象になっていない方々も、
前者の感覚でお気軽な範囲で
節電を楽しめたらいいな、なんて思います。

私の家で実行している対策は
・コンセントを抜く
・電気ポット→魔法瓶のポット
・炊飯や調理は圧力釜
・こたつの中に肌がけ布団をIN!
・照明をLEDに
・不要な照明を外す
・なんとなくテレビを点けるのはナシ!
・上着を1枚はおる。
などなど。

こたつに肌がけ布団を入れるのは
保温のため。

停電の間も保温性が高まって冷めにくいので、
夜に停電に当たっちゃった時なんかは
けっこう違いを感じます。

私の家では
どの項目も苦にする人がいないので、
特に不便、不満という感じではありません。

でも人によってはストレスに感じる事もあるでしょうね。
無理しても続きませんから、
気にならない範囲での節電を心がけたいですね。

そして私の部屋。

いまさら炬燵を出しました^^;

春とはいえ
寒がりの私には少々物足りなくて。
かといって一人の部屋に暖房を入れる気にもならず。

ちょうど使っていない炬燵があったので、
部屋に配置。

電気を入れなくても
炬燵布団がかかっているだけであったか♪

小さめの炬燵ですが、
作業台としては十分広い♪♪

一石二鳥?


第1156回「あなたの節電対策は?」
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2011/03/28 13:44】 FC2トラックバック | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<ちびパンダ | ホーム | 梅に鶯>>
comments
----
「こたつの中に肌がけ布団をIN!」
↑これ、我が家でもやっています。
全然保温力が違いますよね♪
私もかなりの寒がりです!
ホントもうすぐ4月だと言うのにまだまだ寒いですね~(>_<;)
早く暖かくなって欲しいですね!
【2011/03/28 16:26】 URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw[ 編集] |
----
うちも、エアコンのコンセント抜いて、こたつを付けないでこたつの中に入って上着羽織ったりしてます。…しかしうちは停電まだしてないのですよ。申し訳ない…。対象外地区?でも25に分けたらわからないですけどね。
ビーズをピンセットで…想像しました。大変そう。肩こりに気を付けてね。
【2011/03/28 16:58】 URL | nacyo #-[ 編集] |
----
◆Petit Bonheurさま◆

Petit Bonheurさまもやってらっしゃいましたか!
温かいですよね~♪

日向で花をいじっていると
暑いくらいの日もあるのですが、
室内はやはりまだですね。

春よ来い♪♪♪


◆nacyoさま◆

ビバ節電!!(笑)

計画停電の対象ではない地区の方々も
節電しているという声をよく聞きます。

そして同様に申し訳なく感じてしまっているようです…。
停電していないと罪悪感が生じてしまうんですね。
優しい方々じゃのぅ(TT)

ビーズの仕分けはほぼ終わりました★
一部は目をつぶりましたが^^;
【2011/03/28 22:56】 URL | みち #-[ 編集] |
----
本当に今回の節電は、今までとはケタが違いますね。道路など、停電していなくても場所によっては真っ暗で、ちょっと怖いかも..。
それでいてパチンコ屋さんあたりは、変わらずピカピカだったりします..(><)

炬燵・・私は一人暮らしの時に使っただけかなあ..想像するだけで暖かい感じがしますよね(^^)
【2011/03/29 06:50】 URL | ばよりんひき #OARS9n6I[ 編集] |
--◆ばよりんひきさま◆--
町を上空から見たら、
まだらに明るいのでしょうか??

夜ってこんなに暗かったんだ、
月ってこんなに明るかったんだ、

色々な発見もありますね。
【2011/03/29 18:10】 URL | みち #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yorikomi.blog61.fc2.com/tb.php/625-4d03a1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

雑貨カタログ

雑貨カタログ表紙

よりこみが掲載されている雑誌『雑貨カタログ』のHPです。

祝!雑貨カタログ掲載

雑貨カタログに掲載されました

最近の記事

FC2ランキング参加中

FC2Blog Ranking

★↑クリックプリーズ↑★
ランキングがUPするといろんな人に見て貰えるんですって。
わくわく(*^-^*)♪
ぜひ応援のクリックをお願いします!!

ブログ村ランキング

ブログ村のランキングに参加中です!応援のクリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

QRコード

QRコード

