『スポンサーサイト』
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『その3の詳細。』
覚えていらっしゃいますか?
その3って何じゃ?!
って方がほとんどかと思いますが、
もしかしたら待ってる方がいるかもしれないので…。

私のオススメ柚子ジャムレシピ♪
何通りか試したのち、
私が一番気に入ったレシピが【その3】です!

では早速↓↓↓

「材料」
柚子…4~5個
水…200cc
砂糖…柚子の半分(今回は350g)

1.柚子を良く洗い、種と房と皮に分ける。
  今回は房…220g、水に浸した後の皮…470gでした。

2.種と水を小鍋に入れ、煮る。

※種の周りにペクチンが多く含まれているそうです。
 少量の水で煮出すことで、
 ジャムのとろみの元(ペクチン)を取りだします。

3.皮は薄切りにし、水をはったボールへ。
  水を2、3回とり変え、1~3時間浸す。

※皮の苦みを取り、
 すっきりとした仕上がりにするためです。

 一晩漬けるというレシピもありましたが、
 私は簡易的に短時間で済ませました。

 水は5、6回変えるというレシピも…^^;
 同様に簡易化してます。

4.皮の水を切り、種を取り除いた小鍋へ。
  水は足さずに軽く茹でる。

※皮からの水分が出て、しっとりしてきます。
 軽く火が通ったら良いかと思います。

5.耐熱ガラスボールに房と茹でた皮、砂糖を入れ
  蓋(ラップ)をして電子レンジ500wで5分加熱。

6.軽く混ぜてなじませ、
  蓋を取ってレンジ500wで5分加熱。

7.水分の残り具合の様子を見ながら更に3分加熱。
  水分が多いようだったら更に3分加熱しますが、
  ペクチンの働きで冷めるとトロミが出ます。
  少し水分が多いかな、と思っても
  意外とほどよくまとまるので計算に入れてみて下さい。

これで完成♪

色んなところに「適当さ」が残りまくるレシピです。
あとは作る方のさじ加減次第!←無責任。

市販の柚子ジャム(柚子茶)に比べて
さっぱりとしていて飽きがこない気がします。
余計な物は入れてませんしね。
安心です。

おためしあれ★
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2011/01/25 14:17】 家庭菜園&レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<豆腐にもあうよね。 | ホーム | 憑依?!>>
comments
----
『その3』を見て、お!って思いましたよv-291
待ってたんですv-343
今度作ってみたいと思いま~す♪
【2011/01/25 21:49】 URL | Petit Bonhe #uaIRrcRw[ 編集] |
--嬉しいです!--
「お!」って気づいて下さいましたか!!
待ってて下さったとは
なんとありがたい(^o^)

作ったらぜひUPして下さいね~♪
プレゼント企画も密かに楽しみにしてます★
【2011/01/25 22:24】 URL | みち #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yorikomi.blog61.fc2.com/tb.php/594-d73d72a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

雑貨カタログ

雑貨カタログ表紙

よりこみが掲載されている雑誌『雑貨カタログ』のHPです。

祝!雑貨カタログ掲載

雑貨カタログに掲載されました

最近の記事

FC2ランキング参加中

FC2Blog Ranking

★↑クリックプリーズ↑★
ランキングがUPするといろんな人に見て貰えるんですって。
わくわく(*^-^*)♪
ぜひ応援のクリックをお願いします!!

ブログ村ランキング

ブログ村のランキングに参加中です!応援のクリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

QRコード

QRコード

