『スポンサーサイト』
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『大量生産?!』
ゆずジャムが意外に(?)好評だったので、
いい気になってまた作りました。

ちょっとずつ作っては冷凍保存。

それでもまだゆずが余ってます^^;

ゆずがたくさんあるのをいいことに
そのつど作り方を変えて
味比べをしてみました。

短時間で簡単に、が基本♪

【その1】
最初に作ったの
ゆでこぼしをしない電子レンジのみで作れる
一番簡単お手軽なもの。

【その2】
次に作ったの
皮だけ一度ゆでこぼし
ノンオイルで仕上げた
ちょっとひと手間加えたもの。

その後2パターン作ってます。

【その3】
さらにもうひと手間加えて
皮を水にさらしたのち、
下ゆでして作ったもの。

【その4】
柚子醤油を作るため
果汁を搾った残りを使ったもの。


結果は・・・

その1…一番簡単なので、
とりあえず作りたい人におすすめ。
皮の食感が一番しっかりしています。

その2…皮の苦みが気になるならばコレ。
1よりも少し皮が柔らかく仕上がります。

その3…皮が柔らかく、色つやもよい。
さっぱりとしていてジューシー。

その4…ゆずの果汁を使う料理をした時に
残りを捨てずに済むのでエコレシピかも♪
果汁が入らない分、水分は控えめでぽってりとした仕上がり。

・・・という訳で、
私は【その3】が一番のお気に入り★

手間をかけた、とは言うものの
たいした手間ではありません(笑)

口当たりがトロリとやさしい。
程よい水分量でゆず茶にもよさそう。
色つやが一番きれい。

詳しいレシピはまた今度載せますね(^^)

それぞれ好みもあると思いますし、
柚子の種類や出来によっても違いがでそうですね。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2011/01/16 20:16】 家庭菜園&レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<憑依?! | ホーム | 2011初の>>
comments
----
寒い季節は変に力が入ってしまい、肩が凝ってしましますよね。
そんな時ゆず茶は体をリラックスさせてくれるので
大好きですv-343あの香りもいいですね♪

【その3】がとても美味しそう♪
詳しいレシピ楽しみにしていますv-290
【2011/01/16 23:32】 URL | Petit Bonheur #uaIRrcRw[ 編集] |
--そうですね(><)--
あのいい香りは
アロマ効果もありそうですね。

近々UPしますので、
また見に来て下さいね!!
【2011/01/17 14:21】 URL | みち #-[ 編集] |
----
柚子でシフォンケーキを作ったらどうなるのかなぁ・・・ってずっと思ってます。

でもまあ、実行あるのみですよね
【2011/01/22 00:27】 URL | まんがいんく #-[ 編集] |
--まんがいんくさま--
コメントありがとうございます!!
シフォンケーキ、いいですね♪

ホットケーキミックスの買い置きがあったので、
それに入れてみようかな~
くらいは考えていたのですが、
それなら普通に焼いたホットケーキに添えても一緒か・・・
などと、なぜか迷っていました(笑)

シフォンケーキはメレンゲの工程が大好きなので
今度やってみようかしら?!
【2011/01/22 14:24】 URL | みち #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yorikomi.blog61.fc2.com/tb.php/592-08b48ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

雑貨カタログ

雑貨カタログ表紙

よりこみが掲載されている雑誌『雑貨カタログ』のHPです。

祝!雑貨カタログ掲載

雑貨カタログに掲載されました

最近の記事

FC2ランキング参加中

FC2Blog Ranking

★↑クリックプリーズ↑★
ランキングがUPするといろんな人に見て貰えるんですって。
わくわく(*^-^*)♪
ぜひ応援のクリックをお願いします!!

ブログ村ランキング

ブログ村のランキングに参加中です!応援のクリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

QRコード

QRコード

