『スポンサーサイト』
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『作ってみませんか?』
前回の記事で書きました、
ゆずジャムの作り方をご紹介します♪

=材料=
ゆず…3個(種を除いて310g)
砂糖…ゆずの50%(150g)
サラダ油…少々
※( )は今回使用した実際の分量。
目安にして下さい。

=作り方=
1.ゆずを良く洗い、水気を拭き取る。

2.4つに切り、中の房をちぎりながら種を取り除く。
こぼれる果汁もあまさずに使いましょう♪
ゆずジャム1

3.皮は薄切りにする。
ゆずジャム2 ゆずジャム4

こんな感じで重ねて切ると早いよ。
(言うまでもない?)
ゆずジャム3

4.房と皮を耐熱ボールに入れ砂糖をまぶす。
砂糖の量は好みに合わせて加減して下さい。
私は甘すぎないのが好きなので、50%にしています。
ゆずジャム5 ゆずジャム6


5.約30分砂糖を馴染ませる。
しっとりしてきます。
ゆずジャム7

6.軽く混ぜ、サラダ油を少量たらし電子レンジへ。
吹きこぼれ防止にサラダ油を入れるらしいのですが、
入れなくても差し支えないような気も…
つやだしにもなるのかしら?
今度ノンオイルで試してみます♪

7.電子レンジで蓋(orラップ)をして5分(500w)。
ゆずジャム8

8.蓋(orラップ)を取って7分。
ゆずジャム9

9.出来上がり♪
ゆずジャム10

ゆず茶にして飲む場合は4.をみじん切りにしてもOK。
お湯に溶きやすく、飲みやすくなります。
ゆずジャム11 ゆずジャム13

=おすすめ=
・お湯や紅茶に入れてゆず茶に。
・焼酎のお湯割りに。あったまります♪
・茹でたさつまいもと和えて、きんとん風に。

昨年友人に教えてもらったのがきっかけで
作るようになったゆずジャム。
とっても好評です♪

教えてくれてありがとう!!


トラックバックテーマ 第1095回「寒~い冬に飲みたいスープは?」

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2010/12/13 21:26】 家庭菜園&レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<年賀状にも? | ホーム | ゆず>>
comments
--ふむふむ--
これならば私でもできるかも♪

冬場は重宝しそうですね(^^)
【2010/12/14 12:28】 URL | ばよりんひき #-[ 編集] |
--できますとも!--
簡単なので、
ぜひ作ってみて下さい♪
【2010/12/14 12:36】 URL | みち #-[ 編集] |
--わーい--
作ってみますとも!うちにある器具でできそうです!では柚子を調達しに行ってきます。
【2010/12/15 20:16】 URL | nacyo #-[ 編集] |
--ぜひとも!--
作ったら感想聞かせて下さいね♪
ついでに味見もさせて下さ・・・(笑)
【2010/12/16 00:31】 URL | みち #-[ 編集] |
----
こんばんは。

柚子ジャム、ゆでこぼししなくても苦くならないんですか?

ナベで炊くときは、必ずゆでこぼしてから砂糖を入れるのでw

レンジで作ると手軽でよさそうですねw
【2010/12/19 22:32】 URL | 龍姫 #-[ 編集] |
--こんばんはー!--
苦味は気になりませんでしたよ(^^)
でもゆでこぼした作り方の物に比べたらほろ苦いのかも…。

私はマーマレードなどのほろ苦みも好きなので
まったく問題なしでした!

何より手間なし無駄なしが魅力です(笑)
【2010/12/20 00:03】 URL | みち #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yorikomi.blog61.fc2.com/tb.php/572-051d542b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

雑貨カタログ

雑貨カタログ表紙

よりこみが掲載されている雑誌『雑貨カタログ』のHPです。

祝!雑貨カタログ掲載

雑貨カタログに掲載されました

最近の記事

FC2ランキング参加中

FC2Blog Ranking

★↑クリックプリーズ↑★
ランキングがUPするといろんな人に見て貰えるんですって。
わくわく(*^-^*)♪
ぜひ応援のクリックをお願いします!!

ブログ村ランキング

ブログ村のランキングに参加中です!応援のクリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

QRコード

QRコード

