『スポンサーサイト』
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『数学以前に』
久しぶりに算数にも触れました。

算数って大事ですね(笑)

これができないと
その先の険しいこと険しいこと。

「数学」の記事でも書きましたが、
私は数学できないコ。

というか算数の時点でつまづいてたんでしょうね^^;

算数の問題で気になるのが、
どこまでが地道な計算で
どっからがテクニックなのか。

明らかに公式を使うものなどは別として
掛け算・割り算レベルで考える問いなど、
「これって地道に計算する他ないの?」
って物があります。

うーん…うまく説明できないよぅ。
分かってくれるヒト募集(笑)

分からないまま突進してきちゃったから
教えるなんてもっての外ですよね。
(教わってるコに申し訳なさ満点。)

多分、同じような感覚の人(数学センスに長けてない人)
には分かってもらえるのでは?
あれ?まさか私だけ!?

昔の上司(数学の先生)に今更教わりたい。
すっごい恥ずかしいけど
算数レベルからお願いしたい。

とはいえ、そりゃ無理な話なので
まずはなんとか自分で頑張りましょうかね。
オトナですもんね。

PS.教えられない問題たちは、
ちゃんと教えられる人にパスしてます。
生徒に不利益はないように配慮してますのでご安心を。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2010/11/27 15:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<赤に黄に | ホーム | 数学>>
comments
--懐かしいですが...--
算数、数学・・大好きだったのですが、試験となるとまたちょっと別(笑)

ご存知のように、粗忽者の性格が災いし..(^^;

老化防止にいいかもしれないので、また勉強してみようかな♪
【2010/11/28 09:05】 URL | ばよりんひき #YPW8iFZw[ 編集] |
--とりあえず、算数のドリルを……--
子供に勉強しろ!ってうるさく言う前に、自分がしなきゃいけないんだな~としみじみ思いました。

でも……気がつくと、自分のやりたいコトばかりに没頭していたりして……ダメダメでございますv-11
【2010/11/28 09:20】 URL | 真守 #EUuR6JM2[ 編集] |
--わかります!--
みちさん
こんにちは。紙小物のかみこもと申します♪
先日はブログにコメントいただきありがとうございます!

算数苦手な私にはわかりますよぉ!
私も昔、九々を覚えずに他の方法でなんとかならんものかね、と思ったもんです(笑)

数学はあまり使わないけど、算数は大人になっても結構出てきますよねー。お金の計算とか。
暗算だけでも練習しておくべきでした・・。
【2010/11/28 22:23】 URL | かみこも #-[ 編集] |
--皆様、コメントありがとうございます!--
--ばよりんひき様--

粗忽者だなんて!
全然そんなイメージありませんよ!!

脳トレいいですね。
楽しんでやりたいものです。


--真守様--
大人になったからこそやれることもありますし、
大人になったゆえに
やらなきゃいけないこともありますよね。

必要性がない限り
勉強に時間を割くのは難しいですよね。

私は暇人なので
時間を言い訳にできないのですが^^;


--かみこも様--
わかってもらえますか?!
嬉しいですー!!

私、そろばん習っていて
暗算も少々学んだはずなのに…。
先生ごめんなさい。

ほんと、算数ってばかにできないですよね。
【2010/11/29 19:34】 URL | みち #-[ 編集] |
--私も算数&数学苦手です--
私も昔から基本問題から応用問題になると全く頭がこんがらがりテストでも散々な点数を採ってしまうくらい大の苦手です

本当に将来子どもができて教えてなんて言われてたら、どうしようかと考えています。
【2010/11/30 20:00】 URL | さくっちょ #-[ 編集] |
--苦手でしたか!--
将来子供にねぇ・・・
最近はいい教材が出てるから・・・

って教材に頼っちゃダメか^^;

男性は得意な人が多いっていうし、
ダンナ様に・・・(笑)

とりあえずちょっとでも
やってみようかな。
思ったよりできちゃうかもしれないしね。
【2010/11/30 23:14】 URL | みち #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yorikomi.blog61.fc2.com/tb.php/545-343c6ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

雑貨カタログ

雑貨カタログ表紙

よりこみが掲載されている雑誌『雑貨カタログ』のHPです。

祝!雑貨カタログ掲載

雑貨カタログに掲載されました

最近の記事

FC2ランキング参加中

FC2Blog Ranking

★↑クリックプリーズ↑★
ランキングがUPするといろんな人に見て貰えるんですって。
わくわく(*^-^*)♪
ぜひ応援のクリックをお願いします!!

ブログ村ランキング

ブログ村のランキングに参加中です!応援のクリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

QRコード

QRコード

