『スポンサーサイト』
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『自意識過剰?』
【注!】今回の記事はネガティブ、というか
スッキリしない内容になります(--;)
だらだらと書き綴ってしまいましたので
元気のない人、心配症な人、忙しい人は
読まない方がいいかもしれません。長いです(笑)
どうぞ読み飛ばして下さいませ。




・・・読んで下さるんですか?!
ありがとうございます(笑)
誰かに言わないと何か気がかりで。


最近、仕事の終わる時間が早いので
自転車通勤をしています。
秋の気配を感じつつ、気持ちいいですよね。


先一昨日の出来事。
もうすぐ家に着くというT字路で、
1台の車がスーっと私の横に停まりました。
ウィンカーかハザードの点滅が見えたので
様子を見ていたのですが
いっこうに動き出さないので先に右折することに。
軽く会釈をして、車の前を横切ると
間もなく車も右折しました。


こっち曲がるなら停まらなくてよかったろうに。


道路を横断して家に入ろうとしたところ、
先程の車がまた停車。
そして助手席側の窓を開け
「この辺にスタンドってないですかね?」
「すぐ近くにはありませんが、最寄は…(説明)。」
「行ってみます、ありがとうございました。」


なんだスタンド探してたのか、
それで微妙な動きだったのね。
入り組んだ住宅地なので、
辿りつけるか不安に思いながらも
私の役目は終えただろうし、この件は終了。


そして一昨日の帰り道。
背後から原付の音。
スピードを緩めたようなので何だろうと思っていると、
通り過ぎざまにかなりしっかり振り向いてこちらを直視。


知り合いかな?と思い私も何となく見ていたのですが、
多分知らない人・・・
っていうか昨日の車の人に似ている気が。


「昨日はどうも」っていうお礼ならそう言えばいいし、
そうじゃないなら意味わかんないし。
私の気のせいかもしれないし。


原付の行き先を眺めていると
私の帰る道と同じ=昨日と同じ道。
相手は原付だから私が追い付くことはないんだけど、
なんか避けたかったので
私はひとつ手前の道で曲がって帰宅。
もちろん原付の人とは会わず。


考えすぎで取り越し苦労の傾向がある私なので、
気にし過ぎだよって自分に言い聞かせた昨日の帰り道。


バイクとか原付の音が後ろからすると
なんかビクついちゃって^^;
通り過ぎるたびにほっとする。


今日は流石に合わないだろう、と思っていると
昨日とだいたい同じ場所でまた追い抜かれました。


追い抜くスピードがやたらと遅いのは、
交通法規を遵守しているから?


うーん、気のせいで済ませていいのだろうか?


やっぱり同じ道は避けたいので
昨日と同じようにひとつ手前で曲がりました。
更にその先を左折すると、正面から例の原付が…。
(いつもの帰り道と手前の道はその先で繋がってます。)


何?偶然?勘違い?


とりあえず家に帰り自転車を停めていると、
折り返して来たのか
さっきの原付が通り過ぎて行ったような…。


どれも同じ人とは限らないし、
同じ人だとしてもたまたま何かの都合で
ぐるぐる走ってたのかもしれないし、
何とも言えないんだけど気になる。


そんな訳で今日は車通勤。
運動皆無の私にとって自転車通勤はちょっとした
(ほんとにチョットだけど)運動だったので非常に残念。


ほんとは今日も自転車で来たかったんだけど、
親にちょろっと話したら車で行けと。
そりゃそうだよね、親に話したらそうなるよね。
っていうか、これだけ気になっちゃってるんだから
車に切り替えるのは当然だよね。
運動どころじゃない^^;


これが警戒すべき事ならば、
残念ながら家ばれてるんだよね。
警戒の必要がない事なら、
いつもの取り越し苦労で済むだけだし。


これっていつになったら安心なんだろ?
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2009/08/27 10:44】 FC2トラックバック | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<水族館なのに? | ホーム | 水族館シリーズ6>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/27 17:08】 | #[ 編集] |
----
危ないねv-12
気をつけて!

私も前、自転車の前かごの荷物を後ろからきたバイクに取られそうになって、それ以来『後ろからのバイク恐怖症』(笑)になった。

みちさんの家の周り暗いし、安全が確信できるまでは慎重にねv-237
【2009/08/27 17:22】 URL | みっちー #-[ 編集] |
----

こちらでは初めまして(´ω`)ノ
たま~に読ませて頂いております。

いつもは読んでいるだけですが、
今回は重要な話なので軽くアドバイスをしたいと思い書き込みをしました。

ただの自意識過剰ならば、取り越し苦労で済むのですが、何かあってからでは遅いので警戒するに越したことはないと思います。

その為には信頼出来る方の協力が必要になるので、ご家族の方等に依頼をすると良いでしょう。
主にするべきことは、自宅から出る際の周囲への警戒と、帰宅時の周囲への警戒。
または、停車(駐車)した際の周囲への警戒ですね。
車を走らせている間は、基本的に安全ですが、停車した際に狙われるというケースには気を付けた方が良いでしょう。
特に自宅がバレているのであれば、自宅から出た後から付けられるという可能性もあります。

とゆうことで、なるべく一人にならないように、
出来るのならば誰か家族の方に付き添ってもらうなりして行動することをオススメします。
通勤時は送り迎えをしてもらうようにするとか、車を発車させるまで見ていてもらうとか。
帰宅時には予め帰る旨を伝え、帰宅後に直ぐ合流出来るようにするとか。

場合によっては、不審な車や原付があるならばナンバーや車種を把握し、
ご家族の方に朝方や日中、夜間などに周囲の様子を見て頂き、そういった類の存在があるようならば、警察に連絡をして保護を依頼してみるのも良いと思います。
警察は基本的に事後などではないと動かないのですが、そういった証拠になるものなどがあれば動いてくれると思います。
不審車両の写真とかあると尚良いと思います。
但し、これをするにはご家族の方にも多少の危険が伴う可能性もあるので、
表立ってやるのではなく、ペット(犬など)を飼っていたりするのであれば、犬の散歩のついでに周囲を探って頂くなどしてもらっては如何でしょうか?

こういったことがあると、正直、気が気じゃなくて心休まる暇もないような感じになってしまうかもしれませんが、本当に問題がなくて安心出来る日が来るまで警戒はしておいた方が良いと思います。

長文失礼しました。
日々の無事を心より祈っております。
【2009/08/28 02:04】 URL | さる~いん #-[ 編集] |
--みっちーさん--
『後ろからのバイク恐怖症』わかるわぁ。
減速しようものならなお怖い。
しばらくは車で警戒態勢を続けます。
心配掛けてごめんね~。
【2009/08/28 09:14】 URL | みち #-[ 編集] |
--さる~いん さん--
アドバイスありがとうございます!
しばらくはご忠告頂いた通り、
1人にならないようにしようと思います。
幸い1人暮らしではありませんし、
自宅に誰かしらいることが多いので(^^)

ご心配をおかけして申し訳ございません。
楽しい話題が提供できるよう励みますので、
また見に来て下さいね。
今後ともよろしくお願い致します!
【2009/08/28 09:22】 URL | みち #-[ 編集] |
----
それは心配だ

特にみちさんのお家辺り夜になったら、薄暗いから一人なるとき気を付けた方がいいよ

親御さんの意見は最もだと思う


私も両親や祖父母にあまりにも帰りが夜遅くなるようだったら、家に電話してで迎えに行くからと言われています。


お互いに女の子なんだから、夜道や一人になるときは気を付けようね
【2009/08/28 23:27】 URL | サクッチヨ #-[ 編集] |
--サクッチヨさん--
うん、気をつけます。
面倒がっても仕方ないけど
なんだか気が重いや。

しばらくの辛抱だよね…。
【2009/08/29 16:54】 URL | みち #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yorikomi.blog61.fc2.com/tb.php/285-74d73487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

雑貨カタログ

雑貨カタログ表紙

よりこみが掲載されている雑誌『雑貨カタログ』のHPです。

祝!雑貨カタログ掲載

雑貨カタログに掲載されました

最近の記事

FC2ランキング参加中

FC2Blog Ranking

★↑クリックプリーズ↑★
ランキングがUPするといろんな人に見て貰えるんですって。
わくわく(*^-^*)♪
ぜひ応援のクリックをお願いします!!

ブログ村ランキング

ブログ村のランキングに参加中です!応援のクリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

QRコード

QRコード

