『スポンサーサイト』
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『シマシマプリント』
いざ、って時に壊れるよね、機械って(><)

まぁ使ってる時だからこそ故障が判明するんだから、
「壊れる時=いざって時」って当然なんだけども。
用もないのに試運転ばかりしないもんね。

前置きが長くなりましたが、
キャノンの複合機が微妙な事になりました。
カラー印刷が見事にシマシマになります(笑)

これから年賀状印刷だっ!!
って時期に・・・お疲れ様です。

そしてこんな時にカラープリントが必要な注文が入ったり。
(これは他の手段で何とか対処しました。)

ずいぶん酷使しましたしね。
使用期間的にはとっくに寿命が来ていておかしくないですし。

“カスタマーセンターにお問い合わせ下さい”
のエラーも何度か自己解決してきた愛着のあるコです。
まだモノクロが使えるので、捨てません。
スキャナーも使えるし、捨てられません。
インク(勿論カラーも)もたくさん在庫があるしね!!(TT)

実はまだカラーもいけるんじゃないかって気持ちがおさまらない私。
諦めが悪い(笑)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2015/12/22 21:32】 PC作業&HP裏話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ハミング♪』
私の職場は日によっては個室に一人っきりになります。
そんな日はイヤホンでYouTubeでも聞きながら
鼻歌交じりにお仕事です。
 
鼻歌っていうか、普通に歌ってるかも。
さすがに熱唱ではありませんよ(笑)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2014/06/06 12:06】 PC作業&HP裏話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『最近のお仕事。』
最近はデータベースの修正をしています。
DBとは言うものの、突っ込みどころ満載^^;
 
入力ルールに一貫性がなく、半角全角ごちゃまぜ。
フリガナ欄は文字数制限がある為、正式名称が入力できない。
すなわち入力担当者の独断で略称が入力されている。
スペースが入っていたりいなかったり。
住所や電話番号の間違い・・・
違うというか、他のデータと重複してる。
これは多分、DBを開いた時に前回の入力データが表示されちゃって、
部分的に編集して保存したもんだからおかしな結果になったのかと
 
・・・とまぁ上記は序の口です^^;
これらを見つけては最新の正しいであろう情報に書き換えるのです
 
これでDBなのか?
きっと活用されてないんだろうな~。
だからこの状態でも大きな問題にならないで
今まで山積しちゃったんだろうな~。
 
惰性で入力してるだけのデータなら
なんだかこの地道な確認作業も無駄のように感じられて(TT)
かと言ってシステムに口出しするのも気が引けるし。
そこまで求められていない気がしますし。
 
うっかり卑屈になりかけますが、
割り振られた仕事はきっちりこなして、
今後少しでも正しいDBに仕上げていけるようにしよう。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2014/05/29 14:27】 PC作業&HP裏話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『次から次へと』
先日のグラフィックボードエラーのPC、
結局パーツ交換になりました^^;
初期不良ってあるんですね。
 
これで新規導入した6台のPCすべて、
使用できる環境が整った~
と一安心した矢先…
 
他のPCで起動が遅いという報告があったのでチェック。
するとなぜかオフィスがなくなってる!!
しかもネット接続ができない!!!
 
オフィスはプログラムファイルのフォルダ内にあるはずの
.exeが無くなっていて、起動できない状態に(TT)
 
なぜこんなことに?!
 
色々調べて手を尽くしたものの解決には至らず、
PCを扱う部署の方の協力を得てもダメだったので
サポートセンターに電話することになりました。
この電話が繋がらないのなんのって。
 
サポートセンターの方の指示に従って、
ブートメニューで本体の状態を確認、
問題がないというダイアログが表示されると、
初期化しかありませんという結論に。
 
幸い本体に個人のファイルなどデータはなかったので、
思い切って初期化し、あれこれ再設定しました。
 
その後、今のところは問題なく動いています。
 
そして今日、
教授個人のノートPCも見てほしいとご依頼が。
 
起動が遅すぎる、
メールが送受信できない、
各種プログラムが起動できない、とのこと。
 
パソコンのトラブルは尽きないですね。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2013/12/04 16:49】 PC作業&HP裏話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『これも事務なのかな?』
調子の悪いインクジェットプリンターの修理。

手袋をすればいいのでしょうが、
手袋に付いたインクが他に移るのも嫌ですし
作業がしにくいので素手で強行。

当然手はインクだらけになります。
石鹸で洗っても残るので
人前に手を出す時は要注意(笑)

まだ作業中なので直るかどうか^^;

さらに起動不良のPCのチェック。
買ったばかりの高価なPCですが、
OSが起動しなかったり、
起動しても終了してしまったりと
非常に不安定だったのです。

やっと現れたエラーメッセージは・・・
please power down and connect the pcie power cable for this graphics card

うーん。
まさかそんなことはないと思うんだけど、
そう言われたからには確認するしかないですよね。

慎重にカバーを開けてみると
私の知っているデスクトップの雰囲気とは違い、
隙間なくぎっしりと詰まった感じ。

これだけ密集していたら
接触不良の原因にもなるかも。

問題のグラフィックボードの電源はささっているようでしたが
一応抜き差しして戻しました。

そして再起動・・・

正常に起動するようになりました!!!

ふと一息ついて
私は何をやっているのだろうと変な感覚に。
事務中心の仕事のはずなんですけどね。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
↑各種ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします!!
【2013/11/14 14:38】 PC作業&HP裏話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

雑貨カタログ

雑貨カタログ表紙

よりこみが掲載されている雑誌『雑貨カタログ』のHPです。

祝!雑貨カタログ掲載

雑貨カタログに掲載されました

最近の記事

FC2ランキング参加中

FC2Blog Ranking

★↑クリックプリーズ↑★
ランキングがUPするといろんな人に見て貰えるんですって。
わくわく(*^-^*)♪
ぜひ応援のクリックをお願いします!!

ブログ村ランキング

ブログ村のランキングに参加中です!応援のクリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

QRコード

QRコード

